間違ったダイエット方法を知ることが、確実簡単にやせる方法である

間違ったダイエット方法を知ることが、確実簡単にやせる方法である

ダイエット 簡単 確実 短期間

短期間のうちでも簡単確実ダイエット効果が見られる方法を探しているあなたへ。

あなたは今、

・短期間で確実にダイエット効果の出る方法を知りたい

・簡単なダイエットでも確実に痩せる方法を知りたい

・短期間のダイエットでもリバウンドのリスクが少ない方法を知りたい

など短期間で痩せたいけど、簡単で確実に効果の出るダイエットをしたいのではないでしょうか。

そこでこの記事では、確実に効果の出る簡単ダイエット方法をお伝えさせて頂きます。

具体的には、

・一気に痩せる方法より、確実に痩せるダイエット脳を手にすれば、短期間でも簡単に痩せることができる。

・簡単で確実に100%痩せる方法は間違ったダイエット方法を知ること。

・短期間ダイエットでも長期間ダイエットでも、普段の食事メニューを調整することが簡単に確実に痩せられる

・私たちおばさんが痩せるには基礎代謝やホルモン、自律神経といった体本来の状態を安定させることが簡単に確実にやせる方法である。

になります。

私たちは脳や心や体の関係性に着目した美容整体ダイエットという美しく健康的に痩せるダイエット方法を提供させて頂いております。

そこで得た知識や経験をこの記事でお伝えさせて頂き、少しでも多くの方が簡単で確実にダイエットを成功させ、いつまでも健康で若々しくいられるような気づきが得られましたら幸いです。

あなたがダイエットに成功されることを心から願っております。

Contents

一気に痩せる方法より、確実に痩せるダイエットの脳を手にすれば、短期間でも簡単に痩せることができる。

一気に痩せることはできますが、現実的にこれはかなり難しいと思います。

体重を調整したり体のプロポーションをお仕事にするモデルやアスリートが毎日厳しい運動や食事管理といったボディメイクを行うことで短期間で、一気に痩せることができています。

そのためモデルやアスリートと同じ環境を作れば短期間で一気に痩せることもできるはずです。

しかし毎日お仕事や家事、育児、勉強をされているあなたが、急に同じ環境を作ることはなかなか難しいと思います。

そこで環境を変えずに普段の生活でも確実にダイエットが成功する、『ダイエット脳』にすることが痩せるポイントです。

モデルやトップアスリートは環境も整っているのですが、実はこのダイエット脳になっているため、短期間で自分のスケジュールに合わせた体重やプロポーションに調整できているのです。

その『ダイエット脳』とは、すでにダイエットが成功して、楽しく綺麗な自分になっているというワクワク感や喜びを感じている状態です。

これをすることで脳内でドーパミンという脳内ホルモンが出される状態になります。

ドーパミンとは

・嬉しいや楽しいといった感覚になると出されるホルモンである。

・やる気がでたり、集中力が高まったり、作業効率が上がったりと意欲的な状態となります。 ・ドーパミンは、快楽ホルモンとも言われる。

脳は一度ドーパミンを出した状態の快感を記憶すると、またドーパミンが出るような快感を経験したいと思い行動を起こします。

モデルやアスリートの方達は、この状態になると嬉しくなったり、楽しくなると同時に、周りの人に褒められたり、良い成績を取ったりすると、さらにドーパミンがだれる状態となります。

この快感体験が記憶されもっと大きな快感を得ようとして頑張ることができるようになります。

これが『ダイエット脳』の仕組みです。

ダイエット脳を定着させるためには、意志の力を使うのではなく、自然とダイエットを行えるようになることが重要です。

その方法とは、

面倒でも『手書き』でダイエットが成功した自分のイメージを書くこと。

です。

なぜわざわざ手書きにするかというと、「脳幹網様体賦活系=RSA」という部分を刺激するためです。

この部分が刺激されると、さまざまな情報の中からあなたの興味関心や価値を見出しているものに関わる情報を自動的に取捨選択し、あなたに意識をさせます。

例えば、

・街中であなたが欲しいと思っていたバックを持っている人をよく見るようになる。

・体重を気にしている人はカロリー表示を見たり、含まれている内容を見る。

・好きな人がいる人は、どんなに人が多くいる中でも、好きな人をすぐ見つけることができる。

といったように意図的に意識をするのではなく、自動的に行えるようになります。

そのため、あなたのゴールや目標、理想や望ましい状態を明確にすることで自動的に痩せる脳へと変化していきます。

ダイエット脳になる「書き方」を下記に示しましたので、実際に紙に書き出してみましょう。

書き出し例 画像 ダイエット 簡単 確実 短期間

書き出すことはできましたでしょうか?

ダイエット脳になればあなたも確実に痩せられます。

あとはダイエットを行うにあたり、この後に書かれている痩せるポイントを抑えれば簡単に確実に痩せていきますので読み進めて頂けますと幸いです。

簡単で確実に100%痩せる方法は、間違ったダイエット法を知り痩せる2つのポイントを抑えるだけ!

ダイエット 簡単 確実 短期間

ダイエットを行ってもうまく行かない原因はあなたの頑張りが足りないからではありません。

今まで間違った行い方のダイエット方法をしていたためです。

そこで何が間違っていたのかを知ることで簡単に痩せられるはずです。

カロリー制限をしたダイエット方法は、食欲を刺激するホルモン「グレリン」が出されリバウンドや体重増加を引き起こす。

決してカロリー制限をすることがダイエットの効果がないという訳ではありません。

しかしカロリー制限すると、

・1回の食べる量が減ってしまう

・間食を我慢して空腹と闘い続ける

・好きなもが食べずストレスを感じる

といったことから継続することが困難となります。

カロリー制限を開始した直後は順調に体重は減っていきます。

しかしこのとき減っているのは脂肪よりも筋肉や水分になります。

カロリー制限によるダイエットは、必然と食べる量を全体的に減らすこととなります。

そうすると筋肉を作るタンパク質の摂取量も減ってしまい筋肉が落ちてしまいます。

そしてしばらくすると体重が減らなくなる停滞期が来ます。

これは私たちの脳がエネルギーの消費を抑えて、代謝を下げるエコモードに切り替えたことで起こります。

そうなると体温が下がったり、手足が冷たくなったりと体調も崩しやすくなります。

また摂取カロリーを抑えた食事をしていると、摂取カロリーを増やそうと食欲を亢進させ、食べた栄養を脂肪に変えて体内に蓄える作用持つ「グレリン」というホルモンが増加してきます。

糖尿病患者さんと医療スタッフのための情報サイト、糖尿病ネットワークにも下記のように掲載されています。

食欲ホルモン「グレリン」が肥満や糖尿病に影響

「グレリン」は胃から分泌される食欲ホルモンで、食欲亢進や脂肪蓄積などの生理作用があり、肥満やメタボリックシンドローム、2型糖尿病など、さまざまな病気に影響している。

空腹になると胃から血液中に「グレリン」が分泌され、血液を流れた「グレリン」が脳の摂食調節部位に作用することで、食欲が刺激され、空腹感が生まれる。

「お腹が空いた」という感覚は、血液中に分泌された「グレリン」が脳を刺激することによって生まれる。グレリンに異常が起こると、食事をした後でも短時間で食欲を感じやすくなるなど、肥満やメタボの発症リスクが高まると考えられている。

引用:糖尿病患者さんと医療スタッフのための情報サイト糖尿病ネットワーク

このように健康になるために行ったカロリー制限ダイエットは、本来の目的とはかけ離れた状態になる方法です。

そのためダイエットを行うときは「カロリー表示を意識しない」ことがポイントです。

ダイエットにおいて激しい運動は非効率!いつ、何を、どれくらい行うかかが大切。

ダイエットが続かない要因の1つに運動があります。

どうしても運動は辛いというイメージを持たれている方は多くいるはずです。私もその1人です。

しかし、ダイエットをするにあたり激しい運動は非効率です。

「脂肪を燃やす」「脂肪をつけないようにする」運動のポイントを抑えて行うことが一番効果的です。

そのポイントは、

・食事をする前に30分の軽い運動(早歩き、ジョギング)

・食後すぐのスクワット

です。

食事をする前に30分の軽い運動(早歩き、ジョギング)は食欲を抑え、満腹感を高めます。

軽い運動とは、「運動しながらでも話ができるくらい」です。

具体的にあなたの最適な軽い運動状態を把握するめに、カルボーネン法で割り出しましょう。

カルボーネン法とは

(220-年齢)-安静時心拍数)×運動強度(%)+安静時心拍数=最適な運動心拍数/分

で求めることができます。

例えば、年齢56歳、安静時心拍数60/分、運動強度40〜60%だとすると、

{(220-56)-60}× (0.4~0.6) + 60 = 102~122

となります。

この例ですと、心拍数が102~122の間が脂肪が一番効率よく脂肪が燃焼する体の状態です。

食事の前にこのような状態の運動を30分ほど行うと、食欲を増進させるグレリンというホルモンの分泌を抑えて、食後の満腹感を高める消化管ホルモンの分泌を高めます。

運動も早歩きからジョギング、縄跳び、水泳、水中ウォーキングと全身を使う運動が良いです。

これも毎日行うのではなく、1週間に3回などストレスにならない回数にすることがポイントです。

また低中度の運動を行うことで筋肉量が維持でるため、停滞に差し掛かっても運動しない方よりスムーズにダイエットが進行していきます。

食後すぐのスクワットを行うことが脂肪をつきにくくする。

内臓脂肪の原因は糖質です。

食事で摂った糖(グルコース)はインスリンというホルモンによって脂肪に変換されます。

そこでインスリンの出される量をコントロールすることが、内臓脂肪をつきにくくできます。

インスリンの量をコントロールするには、血糖値の上昇を緩やかにすることがポイントです。

そこで食後すぐのスクワットを行うことが効果的となります。

スクワットの方法としては、

・10回3セット

・1回に12秒かける、ゆっくりスクワットを10回1セット

このどちらかを行うだけです。

これをすることで食後の血糖値の上昇が穏やかになり、脂肪に変換されにくくなります。

短期間ダイエットでも長期間ダイエットでも、普段の食事や食べ方を調整すれば簡単に確実に痩せられる5つの方法

食事制限はストレスが溜まりダイエットを失敗させてしまいます。

そこで食べたいものを我慢するのではく、食べ方を工夫することが痩せるポイントです。

食べ方を工夫するとは、ずばりインスリンを節約することです。

簡単に行えるインスリンを節約する食べ方は

1、ベジタブルファーストで食事する。

2、炭水化物を最後に食べる。

3、朝食をとる。

4、食べたい物や好きな物、食後のデザートを食べるなら昼食にする。

5、間食をするときは飲み物を工夫する。

となります。

ベジタブルファーストをすることで簡単に痩せていく

ベジタブルファーストとは、名前の通り、食物繊維を多く含む野菜から食べることです。

野菜や海藻に含まれる食物繊維が糖質の消化吸収を遅らせ、血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。

食物繊維の中でも水溶性食物繊維が効果的で、ごぼう、アボカド、大豆製品の納豆、海藻類やアーモンドに多く含まれます。

大根やレンコンなどの根菜と言われるものや、コーン、かぼちゃ、イモ類などは糖質が多いので後に食べるようにします。

またドレッシングなどの調味料も物によっては糖質が多く含まれているものがありますので、できるだけシンプルなドレッシングを選ぶようにします。

炭水化物を最後に摂るようにする

血糖値絵を直接大きく上昇させる栄養素は、炭水化物に含まれる「糖質」になります。

そのため、野菜(食物繊維)→肉、魚(タンパク質)→ごはん、パン、麺(炭水化物)の順で食べるようにしましょう。

ダイエット 簡単 確実 短期間 食べる順番 画像

タンパク質や脂質を先に摂ると「インクレチン」という消化管ホルモンが多く出され血糖値を下げたり食欲を抑える作用があります。

そのまめ野菜やお肉、魚はたくさん食べても太りません。

野菜やお肉、魚をたくさん食べるように意識することで、炭水化物の量も自然と減らすことができます。

もし野菜やお肉、魚をメインに食べているのに痩せない場合は、その過程で使われる調味料に多くの糖質が含まれていることが考えられます。

このようにお腹いっぱい食べても食べる物や食べ方を工夫するだけで簡単に痩せていきます。

朝食を摂ることが昼食後の血糖値が上がりにくくなる

朝食は昼食の血糖値まで影響を与えます。

糖質が少なく食物繊維が多い朝食を摂ると、朝食後の血糖値の上昇が緩やかになるのはわかると思います。

しかし朝食をしっかり摂ると、昼食後の血糖値まで上がりにくくなるのです。

このように、次の食事(セカンドミール)の後の血糖値にまで影響が及ぶことを「セカンドミール効果」と言います。

ダイエットを行うときは、カロリーの問題も考えて朝食を摂らない方もいると思いますが、食べた方がダイエットにおいて良い影響を与えます。

食べたい物や好きな物、食後のデザートを食べるなら昼食にする

ダイエットをしているとどうしても食べたくなってしまうときがあるはずです。

そのようなときは、昼食に食べるようにしましょう。

まだ体が活動している最中なので、食べた栄養も消費することができます。

また食べないという我慢をしてストレスを溜め込むより、昼食に食べたいものを食べてしまった方がストレスなくダイエットを継続することができるはずです。

そして食べたのであれば、食後すぐに動けば糖質の取り込みを抑えることができます。

間食をするときは飲み物を工夫する

間食をするときもできるだけ糖質が多いものは避けた方が良いですが、食べ方を工夫してダイエットを継続しましょう。

間食をするときは、コーヒーや緑茶を一緒に飲みましょう。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は血糖値の上昇を抑える効果があります。

また緑茶にはカテキンが含まれており、食後の血中中性脂肪を抑える効果やエネルギー消費を高めて脂肪を燃えやすくし、内臓肥満を抑制します。

脂肪の吸収を抑えてくれる

ガレート型カテキンは“ガレート基”という化合物がついたカテキンのこと。伊藤園はいち早くこの物質に着目し、研究を進めてきた。そして2000年代半ばに中性脂肪を溜まりにくくするという機能を突き止めたのだ。

「食物に含まれる中性脂肪は胃から小腸に運ばれ、膵臓から分泌されるリパーゼという酵素で分解されて体内に吸収されます。ガレート型カテキンは膵リパーゼの働きを抑えることが分かっています」

口から摂り入れた脂肪は分解されなければ吸収されない。そのまま大腸に運ばれて体外に排出されるという仕組み。まさに、体脂肪減の要。

ガレート型カテキンの脂肪吸収抑制の仕組み

引用:Tarzan ガレート型カテキン”が体脂肪を減らす事実

このような効果があると人を対象とした試験でも証明されていることから高濃度にカテキンを含む緑茶飲料は「特定保健用食品」として扱われています。

私たちおばさんが痩せるには基礎代謝やホルモン、自律神経といった体本来の状態を安定させることが簡単に確実にやせる方法である。

一般的に年齢を重ねていくと基礎代謝量は低下していきます。

ダイエット 簡単 確実 短期間

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット 加齢とエネルギー代謝を元に作成

基礎代謝とは、安静にしている状態で消費するエネルギー量のことです。

主な理由は、筋肉や内臓の働きが低下していくことが挙げれれます。

これらの働きが低下する原因は自律神経やホルモンバランスが影響しています。

そのため、自律神経やホルモンの状態を安定させることで痩せていくことができます。

具体的な方法としては、

1、睡眠時間を7〜8時間を確保する

2、「ながらストレッチ」や「ながらエクササイズ」を行う

3、腸内環境を整える

になります。

睡眠時間を7〜8時間にすることでホルモンバランスが整い、代謝がアップする!

睡眠をしっかりとることが全てのサイクルを良い状態に整えてくれます。

睡眠時間が短くなるとホルモンバランスが乱れて、「レプチン」が減少し「グレリン」が増加します。

食欲に関係するホルモン

レプチンとは、食欲を抑えるホルモン

グレリンとは、食欲を増進するホルモン

また精神の安定を保つ「セロトニン」というホルモンが不足し、食欲のブレーキが効かなくなります。

さらに寝不足なると新陳代謝が悪くなり、基礎代謝が下がる、肌の調子が悪くなるといったこともでてきます。

そのため睡眠時間をしっかり確保しましょう。

簡単にできる質の良い睡眠をとるポイント

・寝る30分前はスマホを見ないようにする

・寝る直前に深呼吸を行いリラックスする

・軽いストレッチを行う

「ストレッチ」や「エクササイズ」を行うと自律神経のバランスが整い痩せやすくなる

自律神経とは

・内臓の働きや代謝をコントロールする神経で、意思とは関係なく24時間働き続けています。

・昼間や活動しているときに働く「交感神経」と夜間やリラックスしているときに働く「副交感神経」の2種類があります。

自律神経のバランスが崩れると

・イライラしやすくなる。

・食欲が増したり、過度に糖質を食べたくなる。

・筋肉が緊張して体が硬くなり、活動時のエネルギー消費が下がる。

・内臓の働きが悪くなり、消化吸収がうまくいかなくなる。

・睡眠の質が悪くなる。

と痩せにくい状態になってしまいます。

そこでストレットやエクササイズを行い、自律神経のバランスを安定させることで痩せる体へとなります。

腸内環境を整えると、食欲が抑えられる

「腸は第二の脳」とも言われ、腸内の環境が脳にも影響を与えます。

腸管から出される「GLP-1」というホルモンがあります。

このGLP-1が腸から脳へ送られると食欲を抑えてくれます。

このGLP-1は、ある種の腸内細菌が水溶性食物繊維などを原料に作る短鎖脂肪酸から分泌が促されます。

水溶性食物繊維とは
ごぼう、アボカド、大豆製品の納豆、海藻類やアーモンドに多く含まれる

肥満の人は「ある種類の腸内細菌」が少ない

腸内細菌と短鎖脂肪酸

フィーカリバクテリウム・プラウスニッツィ

人の腸内にはおよそ100兆個の細菌がすんでいて、人によってその種類や、それぞれの割合が異なります。腸内細菌は食べたものを腸で分解する働きをしているのですが、腸内細菌によってつくられる「短鎖脂肪酸」は、腸からGLP-1などさまざまなホルモンの分泌を促進し、胃腸の動きをゆるやかにします。食べたものが胃腸をゆっくり通過すると、満腹感を得やすくなって食事量が減り、肥満が抑制されると考えられています。この短鎖脂肪酸をつくる腸内細菌が、肥満の人では、肥満でない人と比較して少ないとされています。

腸内細菌の種類を調べた結果

実際に日本人で肥満の人とやせている人、10人ずつの腸内細菌を検査したところ、短鎖脂肪酸をつくる腸内細菌の1つ・フィーカリバクテリウム・プラウスニッツィの割合が、やせている人の平均5.9%に対して、肥満の人は3.9%と少ないという結果が報告されています。

引用:NHKお家で学ぼう 肥満の原因とは?肥満の人は「ある腸内細菌」が少ない

短期間ダイエットで激痩せすることはできる。

ダイエット 簡単 確実 短期間

短期間で激痩せすることはできますが、継続が難しく一時的な効果しか見込めないためオススメはできません。

しかし、短期間の激しいダイエットを行なった後でも、いままでお伝えしてきた点を抑えて頂ければリバウンドも起こりにくくなるはずです。

短期間ダイエットを本気で決意されたあなたに効果が出るダイエット方法をご紹介します。

短期間ダイエットの食事メニューはここを抑える!

・糖質を制限する。

・お肉や魚、野菜をしっかり食べる。

・プロテインを取り入れる。

真っ先に行うことは、「1日の糖質を量を60g以下にに抑える」です。


糖質を摂る量を1日60g以下にに抑えると、誰でも1日100〜200gずつ痩せていきます。

この数字には明確な根拠があります。

アメリカのカリフォルニア大学サンフランシスコ校で行われ研究結果で効果が実証されています。

注意点

・調味料にも糖質が含まれているので、その分も加味する

・清涼飲料水は飲まない

・おやつには、ナッツやチーズ、カカオ70%以上のチョコレートにする

お肉や魚、野菜をしっかり取り筋肉量を維持する

野菜や肉、魚といった食物繊維、タンパク質はいつも通りしっかり食べましょう。

これらが不足すると、脂肪を燃焼させる筋肉も落ちてしまいます。

また、食事をするときは、野菜(食物繊維)→肉魚(タンパク質)→炭水化物(糖質)の順で食べることで、内臓脂肪に付けにくくします。

ソイプロテインを取り入れて、お肌の状態を考慮しつつ脂肪の燃焼を高める。

短期間ダイエットとなると、どうしてもお肌の調子が悪くなる方もいるはずです。

そこで植物性タンパク質である大豆由来のソイプロテインを取りれることをおすすめします。

なぜなら、腹持ちがよく美肌効果もあるうえ、脂肪を燃焼させる効果があります。

飲むタイミングは、運動後や朝、就寝前、間食時がおすすめです。

プロテインを飲む時は、水で溶かすか、低脂肪の牛乳にしましょう。

自宅でもできる短期間ダイエットの激痩せ運動!

運動が苦手な方でも自宅でできるエクササイズをご紹介します。

単純なジョギングやウォーキングはどうしてもやる気が起きなくてストレスを感じてしまう方もいるはずです。

そこでご紹介するのがハンドクラップダンスです。

リズムに合わせて全身を動かすエクササイズになります。

音楽もモチベーションを上げる1つの要素になると思いますので、楽しくダイエットを始めたい方にもオススメです。

【HANDCLAP】2週間で10キロ痩せるダンス15分ノーカットでアラサーが本気で踊ってみたから一緒に踊ろう!【#家で一緒にやってみよう】

まとめ

この記事では、

・簡単で確実にやせるダイエット脳にする

・簡単で確実に瘦せるための方法は、間違ったダイエット方法を知る

・簡単で確実に瘦せる食事の方法

・簡単で確実にやせる体の状態にする

・短期間ダイエットでの抑えるべきポイント

についてお伝えさせて頂きました。

ダイエット脳にする

1、ダイエットが成功した自分の姿を具体的にイメージする。

2、イメージできたものを紙に書き出すことで無意識に脳がダイエットを妨げるものを避けるようになる。

間違ったダイエット方法とは

1、カロリー制限をすることで、食欲を増進される「グレリン」というホルモンが増加する。

2、ランニングや1時間のウォーキングはダイエットにおいて、非効率。

食事をする前に30分の軽い運動(早歩き、ジョギング)、食後すぐのスクワットが効果的。

簡単で確実に痩せる食事方法

1、ベジタブルファーストで食事する。

2、炭水化物を最後に食べる。

3、朝食をとることで昼食後の血糖値が上がりにくくなる。

4、食べたい物や好きな物、食後のデザートを食べるなら昼食にしてストレスを溜め込まないようにする。

5、間食をするときはコーヒーや緑茶を一緒に飲むことで、血糖値の上昇を抑えることができる。

簡単で確実にやせる体の状態にする

1、睡眠時間を7〜8時間にすることでホルモンバランスが整い、代謝がアップする!

2、「ストレッチ」や「エクササイズ」を行うと自律神経のバランスが整い痩せやすくなる。

短期間ダイエットでの抑えるべきポイント

1、1日の糖質摂取量を60g以下にする。

2、お肉や魚、野菜をしっかり取り筋肉量を維持する。

3、ソイプロテインを取り入れて、美しく痩せる。

4、ハンドクラップダンスで楽しく体を動かす。

最後までお読み頂きありがとうございます。

参考文献

  • 101の科学的根拠と92%の成功確率からわかった満腹食べても太らない体:豊永康太
  • 科学的に正しいダイエット最高の教科書:庵野拓将
  • 3か月で自然に痩せていく仕組み:野上浩一郎
  • 医師が教えるダイエット最強教科書:牧田善二
  • やせたい人はカロリー制限をやめなさい:益江毅
  • 勝手にやせる体質に変わる!ダイエット脳:加藤俊徳
  • Tarzan特別特集 食べて、痩せる!:出版社マガジンハウス
  • Tarzan特別特集 痩せる生活:出版社マガジンハウス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする